音楽セラピー/運動療法

ひだまりガーデン南町田ならではご入居者へのアプローチをご紹介します。

音楽セラピー

音楽のもつ生理的、心理的、社会的働きを、心身の障害の軽減回復、機能の維持改善、生活の質の向上、問題行動の改善に利用した療法です。音楽を聴く、演奏する、歌う、ことで不安や緊張を緩和し、脳の活性化や回想法としての効果、リラクゼーション効果などが得られます。ひだまりガーデン南町田では在籍するセラピストのピアノ生伴奏で季節を感じる曲や懐かしい曲などを歌うグループセラピーの他、個々のご入居者に寄り添った形での個別セラピーも開設から継続して行っています。

エピソードその1

ご入居時、左腕に痛みがあり動かせないとの訴えがあった女性はピアノの前に座ったとたんに両手でモーツァルトを弾き出しました。ご家族もご存知なかった7,80年前のピアノレッスンの記憶が蘇り、毎週のレッスンを生き生きと楽しみ、レパートリーを増やしています。

エピソードその2

お部屋にこもりがちだった男性は、大好きな「荒城の月」をセラピーで歌ったことがきっかけで自ら進んで居室を出てホールや売店に来られるように。この体験を子供たちにも届けたいと思い立たち、長崎の母校へピアノを寄贈しました。小学校からお礼のお手紙を受け取ると、次は長崎への帰郷を熱望。車いすのため旅行の手配は全てスタッフが行い、2名が付添ってついに実家・母校への家族旅行を実現しました。小学生たちの歌声や久々の生家に涙が止まらない思い出の旅行になりました。

音楽にまつわる思い出は誰にでもあります。それぞれの思い出を引き出し心と体を同時に動かす音楽セラピーは、QOLの向上や認知症にも効果があり、ご入居者に好評です。

  • 週1回、2フロアずつに分けて2回行っています。皆さん「音楽の日よね?」と朝からそわそわと待ち、合唱を存分に楽しまれています。

    週1回、2フロアずつに分けて2回行っています。
    皆さん「音楽の日よね?」と朝からそわそわと待ち、合唱を存分に楽しまれています。

  • 100歳のお誕生日にはご家族中心の「100歳の演奏会」も開かれました。

    個別セラピーでのピアノレッスン。100歳のお誕生日にはご家族中心の「100歳の演奏会」も開かれました。

運動療法

介護予防や認知症予防・改善のための運動療法として施設開設よりレッドコードエクササイズを導入しています。レッドコードは福祉先進国のノルウェーで生まれたエクササイズで天井から吊り下げられたスリングを利用して 体に負担をかけずに安全にトレーニングを行うことができます。
ひだまりガーデン南町田では、運営母体の医療法人社団はなまる会の理学療法士の指導のもと転倒防止や生活動作の機能維持に有効なメニューを作成しています。インナーマッスルに効果のある動きを個々のニーズに組み合わせて行います。スリングで吊ることで筋肉の緊張が緩和されやすいためリラクセーション効果が高く、負荷も少ないので終わった後は「すっきりした」とさわやかなお声が聞かれます。少人数のグループ制で水分補給の時間も含めて週一回のエクササイズを皆さま楽しみにしてくださっています。

  • レッドコード指導者としての研修を修了しているスタッフが担当。

    レッドコード指導者としての研修を修了しているスタッフが担当。

  • エクササイズの後はじんわりと汗をかきます。スポーツドリンクで水分補給しながらのおしゃべりも楽しみのひとつ。

    エクササイズの後はじんわりと汗をかきます。スポーツドリンクで水分補給しながらのおしゃべりも楽しみのひとつ。

お問い合わせ/ご相談 受付時間 9:00~18:00 TEL:042-799-5870 メールでのお問い合わせ